いつのまにか地理が学べる新感覚のエンタメ作品

47都道府県のご当地ネタとミステリーを楽しみながら地理が学べる『5分でスカッとする結末 日本一周ナゾトキ珍道中 東日本編/西日本編』(粟生こずえ著、講談社)が発売されました。

各1,595円 (税込み)

1話5分で読める短編集。日本列島を巡る名探偵と助手の2人が、各地で遭遇するナゾを解決していくというストーリーです。楽しく読めて勉強にもなる新感覚のエンタメ作品となっています。

あらすじを紹介すると──。

〈東日本編〉

東京都で私立探偵事務所を営んでいた桐久廉太郎(キリさん)と、助手の牧野貞助(マッキー)は、巨大犯罪組織〈怪力乱神〉の手の者によって事務所に放火されてしまう。今後も命を狙われるのを防ぐため、ふたりはキャンピングカーを使って全国を放浪することに。まずは北海道から岐阜県まで、東日本の各地を巡っておいしいものを食べながら、ナゾを解決する珍道中が始まった!

この本をAmazonで見る
(外部リンク)

〈西日本編〉

岐阜県まで旅を続けたキリさんとマッキーは、なぜか滋賀県で発生した骨董品窃盗の疑いをかけられてしまう。自分たちの身の潔白を証明し、真相を究明するため、舞台は西日本へ。相変わらず各地のおいしいものを食べながら旅を続けるふたりの前に、事務所に放火した犯罪組織〈怪力乱神〉の総帥(そうすい)がついに姿を現す。沖縄で彼らに捕らわれたふたりは、無事に脱出できるのか……?

この本をAmazonで見る
(外部リンク)

※本サイトに掲載されるサービスを通じて書籍等を購入された場合、売上の一部が朝日学生新聞社に還元される事があります。